(11/2 掲載)アメリカン・エキスプレスの連携不具合について

(2/28 更新)

アメリカン・エキスプレスとの新規連携およびデータ更新を停止しております。
本件に関しては一部修正を実施し、経過を確認している状況ですが、全体としては改善の見込みが立っておりません。
ご利用者様には引き続き長期にわたりご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今後も情報の更新があり次第、本ページおよびよくある質問【銀行・カード連携】現在の自動取得状況を教えてくださいにて掲載いたします。

CSV ファイルのアップロードについて

アメリカン・エキスプレス公式サイトからダウンロードできる CSV ファイル形式の明細をアップロードできる機能を追加いたしました。
ファイル入出力ページから CSV ファイルのアップロードをお試しください。

  • 一度もアメリカン・エキスプレスと連携していない、もしくは CSV アップロード時に「口座連携なし」を選ぶと支出元が設定されません。この場合、同一のデータをアップロードまたは自動取得すると、重複してデータ取得される可能性があるためご注意ください
  • CSV をアップロードする前に Zaim で手入力にて記録していた場合は、明細の重複を防ぐため、アメリカン・エキスプレス公式サイトにて CSV ファイルをダウンロードいただく際に「期間指定して検索」よりご希望の期間を設定いただくことをお勧めいたします

主な原因

現在も問題が解消していない原因として、「スクレイピング」という仕組みが関係しております。
詳細は【カード・ショッピング連携】不具合の復旧目処や詳しい原因を教えてくださいをご参照ください。

また、連携先にて採用しているセキュリティ強化や予期せぬシステムの不具合により、Zaim からの連携が正常に完了しない可能性がございます。
今回の場合、ログインページに「reCAPTCHA」などのスクレイピング対策が施され、ログインに失敗する状況です。
このような事態は弊社側ではコントロールが難しい事象であり、連携先によっては、こうした状況が継続する場合がございます。

引き続き、様々な方法で復旧に向けて対応してまいります。

手入力にて明細を記録したい場合

もし手入力にて明細を記録したい場合は、レシート置き換え機能をご利用ください。
レシート置き換え機能とは、連携中のクレジットカードの明細を、手入力や撮影済みのレシート明細に置き換えできる機能です。
クレジットカードの明細情報が Zaim に反映される前に、「品目入力」をオンの状態で手入力いただいたり、レシート撮影にて記録している場合は、手入力や撮影済みのレシート明細に置き換えが可能です。

該当機能の使い方は、レシートを置き換えるをご参照ください。

直接スタッフにお問い合わせ

※ メールのみでの対応になります。
※土日祝祭日にいただいた場合、返信にお時間かかる場合がございます。