我々人間は地球上に1%未満しかない淡水を糧に生きています。しかし近年の異常気象による温暖化の影響で地球上の水循環サイクルは崩れ、水資源の確保が世界的にも危ぶまれています。日本は平均年間降水量が1800mm程度ですが、近年は雨季の降水量が非常に少ない代わりに、集中豪雨による災害が起こるなど、世界的な異常気象に頭を悩ませています。特に夏場の水不足は深刻で、渇水が続くと節水、断水もやむを得ず、われわれは大変不自由をします。そこで考えられるのが雨水利用です。雨水はその気になれば誰でも利用できる身近な資源です。東御市は年間平均降水量が約800mmと全国的にも稀な雨の少ない地域ですが、少ない降水量でも有効に活用できる方法として、草花や家庭菜園への散水やちょっとした作業で汚れた手や工具の洗浄、洗車など用途によっては十分に使用できます。雨水という自然の恵みを無駄にせず、雨水利用という環境に優しいまちづくりを考えてみませんか。

家計簿から受給可能性を判定あらかじめ居住地および世帯構成が正確に登録いただいていない場合は正しい判定が出ませんのでご注意ください

分野

雨水貯留槽

対象年齢

年齢に関係なく受給可能です。

金額

〜35,000 円が給付されます。本体価格の2分の1

所得条件

条件次第では所得がある一定以上でも受給できる可能性があります。

生活保護者

いくつかの条件がかけあわさっており、それ次第では生活保護者の方も受けられる可能性があります。

給付金の情報に関する補足

これらの給付金の情報は、Zaim が独自に収集したものおよび各自治体が公開するオープンデータを利用たものとなります。必ず地方自治体・国の公式サイトをご確認のうえ、申請などを実施してください。詳しくは利用規約 14 条 2 項をご確認ください。もし情報に間違いがあった場合は、ここをクリックして、事務局に連絡していただけますと幸いです。

また一切の複製・上映・公衆送信・頒布・譲渡・貸与・翻訳・翻案・二次利用等を禁じます。

お住まいの地域の給付金を一括検索。
Zaim に登録すると、あなたのプロフィールから受給できる可能性のある給付金を自動抽出します。

1 分で完了する無料登録