おかねの世論調査

Zaim ご利用者の皆さまのリアルにせまったアンケート結果をご紹介する「おかねの世論調査」!みんなの家計の「ホントのところ」や、ちょっとした暮らしへのギモンをリサーチしています。ご自身の毎日の暮らしのヒントにぜひお役立てください☆

今回のテーマ

2016年の振り返りアンケート結果

期間:2016 年 12 月 1 日~12 日 回答数:1,081 件

今年も残りわずか!
今回のアンケートテーマは、『2016 年の振り返り』
今年は、どんな家計だったのか Zaim と一緒に振り返りましょう!

Q. 今年嬉しかったことベスト5

今年嬉しかったことベスト5

第 1 位は「出費が減った」でした!家計簿 Zaim らしい回答が一番多く、わたしたちZaim 運営局も嬉しい結果になりました。そして、次に多かった回答は、「部屋が綺麗になった」でした!正直、意外な結果に驚きました!部屋が綺麗になった理由として、後述の、ムダなものを買わなくなった、お金を大事に使うようになったとの関係がありそうです。また部屋が綺麗になったと回答した方は、家計満足度も高い傾向にありました。やっぱりお金の使い方が変わると、生活も変わるんですね。

Q. 今年反省したことベスト4

今年反省したことベスト4

今年反省したことの第 1 位は、「無駄遣い」をおさえて、「お金を大事に使っていなかった」になりました。先ほどの嬉しかったことにも、つながりますが、今年は Zaim を通して、お金の使い方を見直す方が多かったようです。その結果結果として、無駄遣いが減り、出費も部屋も綺麗になった方が多いようです。

Q. 今年の出費ベスト5

今年の出費ベスト5

今年の出費第 1 位は、定番の「食費」ではなく「交際費」でした!特に使いすぎた月は、12 月と 8 月、という回答が多くありました。12 月はイベントも多いので納得。気になるのは、今年の8月。ちょうどオリンピックの時期でした。みんなで集まって観戦!など、いつもより遊ぶにいく機会が多かったのでしょうか?4 年後の東京オリンピックは、もっと交際費が増えそうな予感です。

Q. 「家計から見える今年の漢字」

「家計から見える今年の漢字」

「家計から見える今年の漢字」は「交」。もっとも大きな理由としては、先ほどの「交際費」出費がとても多かったこと。次に「お金の価値観で反省した」=「お金の価値観が入れ替わった」方が多かったことです。

みなさん、2016 年はどんな一年でしたか?
アンケートでは、「お金の価値観が変わる」=>「ライフスタイルが変わる」といった傾向がみてとれました。わたしたち は「お金からライフスタイルが変わっていく」を信じて Zaim を作っているので、わたしたちにとっては、とても嬉しい結果でした。
今年も Zaim をご利用いただき誠にありがとうございました。みなさん、よい年末を★

Zaimさん

Zaim おかねの世論調査 これまでの結果はこちらから