おかねの世論調査

Zaim ご利用者の皆さまのリアルにせまったアンケート結果をご紹介する「おかねの世論調査」!みんなの家計の「ホントのところ」や、ちょっとした暮らしへのギモンをリサーチしています。ご自身の毎日の暮らしのヒントにぜひお役立てください☆

今回のテーマ

節約上手はダイエットも得意?Zaim を使った家計とダイエットの見直し術

期間:2016 年 9 月 1 日~21 日 回答数:1,160 件

やってきました食欲の秋!
今回のアンケートテーマは、『節約&ダイエット』
一部のユーザーさんは、Zaim で節約しながらダイエット管理まで行っているようです!
この季節は、ついつい散財&食べ過ぎてしまう、という方、
Zaim を活用しながら食欲の秋を賢く楽しみましょう♪

Q. 普段、節約を意識していますか?

グラフ

節約を「意識している」「どちらかといえばしている」と回答した方は 825 名で全体の約 71%でした。また節約したい金額で最も多かった回答は「5,000 円〜10,000 円」、続いて「10,000 円〜15,000 円」となりました。節約の工夫としては、「外食はしない」、「お弁当を作る」、「必要なものを把握する、メモする」などが特徴的でした。

Q. 節約が得意だと感じますか?

グラフ

節約が「得意」、「どちらかといえば得意」と回答した方は 271 名で全体の約 23%でした。反して、節約が「得意ではない」、「どちらかといえば不得意」と回答した方は全体の約49% で、まだまだ節約に苦手意識を持っている方の方が多いようです。節約に苦手意識を持っている方は節約の目標金額を平均より高く設定している傾向がありました。節約を成功させるには、まず達成しやすい目標からコツコツ始めることがオススメです!

Q. 普段、ダイエットを意識していますか?

グラフ

ダイエットを「意識している」「どちらかといえばしている」と回答した方は 574 名で全体の約 49%でした。どれくらいダイエットしたいか、への回答で最も多かったのは「1kg〜3kg」と「3kg〜5kg」がどちらも全体の約 26%でした。またダイエットの工夫では、節約同様に食事関連の回答が多くありました。普段から節約を意識しているユーザーさんは、家計簿をつけながら食事管理も意識して、Zaim を記録しているようです。

Q. ダイエットはできていますか?

グラフ

そして、今回のアンケートで特徴的だったことは…
毎月の節約意識がある方、ない方でダイエット成功率に大きく差がついたことです。具体的には、節約意識がある方のダイエット成功率は約 33%、意識していない方の成功率は約 16% となりました。また節約の得意/不得意でも同様の傾向がありましたが、『意識のある・なし』ほど差はありませんでした。重要なことは節約を常に『意識』をしているか、のようです。節約意識のある方は、日常的に Zaim で食費を記録しているので、自然に「外食しない」「無駄な食費を減らす」などダイエットにつながる習慣が生まれやすいようです!

Q. 現在の家計と体型に満足していますか?

グラフ

節約意識のある方とない方の家計、体型への満足度をそれぞれ比較してみると…どちらも節約意識のある方の方が高い傾向にありました。やはり毎日コツコツを家計簿をつけることは、節約・ダイエットともに効果があるようです。
Zaim で家計簿をつければ、「お金もたまって、痩せられる」という夢のような生活が実現するかも知れません…!

今回のアンケートでは、節約を意識したほうが、ダイエットも上手くいきやすい!ということがわかりました。Zaim で日々の食事を記録することで「普段、自分は何をどれだけ食べているか」、「◯◯を食べる→自分はxxになるというパターンを発見」、「無駄なおやつを減らせた」などダイエット効果も得られます。またダイエットは効果が出るまで時間がかかりますが、家計簿は記録が毎日残るので、成果を実感しやすい=ダイエットも続けやすい効果もあるようです。ダイエットでお悩みの方は、一度 Zaim で節約&ダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

Zaimさん

Zaim おかねの世論調査 これまでの結果はこちらから