おかねの世論調査

Zaim ご利用者の皆さまのリアルにせまったアンケート結果をご紹介する「おかねの世論調査」!みんなの家計の「ホントのところ」や、ちょっとした暮らしへのギモンをリサーチしています。ご自身の毎日の暮らしのヒントにぜひお役立てください☆

今回のテーマ

計画性は家計に効果的?Zaim ユーザーの支出傾向をチェック

期間:2016 年 4 月 1 日~21 日 回答数:1,748 件

Q. 毎月の支出について、予算は設定していますか?

グラフ

Zaim の予算差設定機能などを利用して、毎月の支出予算を決めているのは全体の 60% で、「全くしていない」と回答したのは少数派という結果に。ある程度予算を意識している方が多いことがわかりました。また、予算設定を「している」と回答した内のおよそ 70% は「家計のやりくりに満足している」と回答しており、その効果を実感している方はとても多い結果となりました。

Q. 今よりも支出を「抑えたい」カテゴリは?

グラフ

計画性を持ってしても思った通りにはいかないのが出費ですよね。さて、Zaim ユーザーが支出で一番気になっているカテゴリを聞いたところ、結果は約半数の方が「食費」と回答。毎日のくらしの中で最もお財布を拓くタイミングが多いカテゴリとも言えますね。また全体の 3.1% にあたる方が「特にない」と回答。自己管理が徹底されている?もしくは収入にたっぷり余裕?いずれにせよ憧れの回答ですね…!

Q. 今よりも支出を「増やしたい」カテゴリは?

グラフ

では逆に「もっとお金を使いたい」と感じているカテゴリというと…?「ない」と回答した方が 30% と全体の中で最も多かく、次いで「エンタメ」と「教育・教養」が上位にのぼりました。全体的にはこれ以上の支出をあまり求めないものの、遊びと学びに対してはもう少しコストをかけてもいいと思っている方が多いようです。お金の使い方のバランスを、上手にシフトできると良いですね!

Q. 自分への「ごほうび」にお金を使うことは?

サンプル写真

予算や節約も大切ですが、もちろんお金は前向きに使ってこそ!自分のために使うごほうび支出については、Zaim ユーザーのおよそ 83% が「ある」と回答しました。その内容としては「美容・衣服」が 30% を超えてトップに、次いで「食費」「エンタメ」カテゴリが続く結果となりました。また、「ごほうびとしてお金をつかうことがよくある」と回答したのは女性と男性では 1.2 倍の差が出るという興味深い結果も…!?

家計簿を振り返ると、自分自身の最近の暮らしぶりも見えてくるのがおもしろいところです。計画を立てると家計のやりくりに満足度が高いという結果はあるものの、自分自身のごほうびとして「使いたい!」ものに出費してしまうのもたまにはありかも!抑えるところ・使うところ・甘やかすところ…家計簿のチェックをしつつ、毎日のメリハリを楽しんでくださいね☆

Zaimさん

本調査は、家計簿サービス「Zaim」とアルバイト求人情報サイト「バイトル」・派遣求人情報サイト「はたらこねっと」とのコラボ企画です。ぜひその他の結果もお楽しみください!